読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

祝3周年

統失になって3年が経ちましたので、記念日にケーキとビールでお祝いをしました。私にとっては、誕生日よりずっと大事な日です。

f:id:cmsan:20161027222332j:plain

 

記念に病状の経過を書いておこうと思います。

 

3年前は、妄想と幻聴の中で人殺しに常に狙われていて、自分はもうすぐ死ぬんだと思っていました。ビルから飛び降りようとしたり、サスペンス映画さながらに森の中を傷だらけで走ったり、病院の前で騒いでスタッフに取り押さえられたりしました。閉鎖病棟では、首手足腰をベッドに固定されてしばらく過ごしました。病院スタッフや他の患者は、殺し屋だと思っていたので、かなり怖かったです(閉鎖病棟の中では暴れる人や泣いてばっかりいる人もいたので、妄想も一層膨らみました)。死ぬまで拷問されるんだと思っていました。私が見た妄想については、気が向いたら紹介しようと思います。長ーい小説にでもなりそうな内容です。

2年前は、急性期の反動で、深ーいうつの中にいました。脳みその強烈な違和感と体調不良、薬の副作用のアカシジアその他で、自分は健常者じゃなくなったんだと、つくづく思いました。まるで脳みその神経が「死ぬこと」に関連することにしか繋がっていないように、毎日死ぬことしか考えられませんでした。統失に関して、本を見てもネットで調べても、1~2年で回復する人もいれば、10年以上回復しない人もいるようで、私はどうなるんだろうと思っていました。いずれにせよ、後3年も生きられるかなと思っていました。1~2年で良くなったという掲示板の書き込みだけが唯一の希望でしたので、絶望の一歩手前という状態でした。

1年前は、死んだと思っていた右脳の感覚が突然戻りました(統失発症時から、右脳のの感覚がほとんどありませんでした)。まだまだ、調子はおかしいし、弱弱しいけど回復への希望を感じ始めてきました。

そしてここ最近は、ついに脳みその右と左のアンバランスな違和感のバランスが取れてきました。まだ全体的な違和感がありますが生活には問題ありません。勉強のため机に向かうことも苦ではなくなってきました。集中力も戻りつつあります。

一年後には、健常者と変わらないほど回復している気がします。

 

最近は調子がいいので、色々目標を立てようと思います。目標を立てるのは来年の正月でもよかったのですが、思い立ったが吉日ということで…

 

1.ダイエットをする。目標11月中に5kg。ビールとおつまみで豚のようになってしまいました。

2.来年中にTOEIC800点取る。

3.思えば私は統失発症時は、医学部再受験の途中でした。発症してから3年間勉強していないので、勉強内容もだいぶ忘れてしまいましたが、来年にはもう間に合いませんが、再来年度の合格を目指してまた勉強してみようと思っています。私のやる気モチベーションを上げることにも役立つと思います。もし合格できたら統失の研究医になろうと思います。

 

ということで、ブログタイトル「何しよう?」から、「統失ニートの再受験日記」に変えようと思います。

 

水槽の近況は、食が細かったスミレをまた死なせてしまい、キイロハギを白点病にしてしまいました。レモンピールがいじめていたので、そのストレスもあると思います。いずれにせよ、失敗続続きなので、しばらくお魚の購入は控えようと思います。反省してます。スミレ…すまなんだ(´; ω ;`)