統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

最近のアップデート

しばらくは生体の追加は控えるといっておきながら、またまた色々と生体を追加してしまいました。

まずはマメスナギンチャク

f:id:cmsan:20161124212506j:plain

続いてシライトイソギンチャク

f:id:cmsan:20161124212553j:plain

そして、フレームエンゼル

f:id:cmsan:20161124212624j:plain

マメスナとシライトは近所のショップで購入した県産品です。フレームエンゼルはペットバルーンさんで購入しました。ネットでの購入は、個体を選べない分、リスクがあると思うのですが、今回元気のある個体を送っていただいて大満足です。ただ、どこのショップでもそうなんですが、沖縄までの送料が高いのよね…(´・ω・`)

先住者のレモンピールと喧嘩するかと思ったのですが、2,3日小競り合いののち、仲良くしてくれています。

最近の水槽は、相変わらずこっけコケです。

f:id:cmsan:20161124213148j:plain

f:id:cmsan:20161124213253j:plain

f:id:cmsan:20161124213316j:plain

f:id:cmsan:20161124213336j:plain

生体がみんな元気だからいいんですが、コケが生えない飼育方法は無いんですかね~。なんで私の水槽はいつもコケだらけなんだろう?