統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

水槽っていいなあ

今日は荷物を受け取りに那覇空港に行ってきました。

空港の到着ロビーは、新年を暖かい沖縄で過ごす観光客の皆さんでにぎわっていました。暖かい気候の中でシュノーケルにビールに沖縄料理…いやー皆さん、沖縄をたくさん満喫していってくださいね。

そしてここには2つの大きな(4×2×2mくらいの)水槽があります。

f:id:cmsan:20170104202821j:plain

f:id:cmsan:20170104202903j:plain

f:id:cmsan:20170104202959j:plain

f:id:cmsan:20170104203307j:plain

f:id:cmsan:20170104203407j:plain

去年、見に来た時には、チンアナゴがいっぱいいたのですが、今回は見られませんでした。代わりにネコザメがいました。サメがスイスイ泳ぐ姿は中々綺麗でした。

ナンヨウハギを見つけた子供が、「ドリーだ、ドリーだ!」と騒いでいました。いいよー、ディズニーいいよいいよ~。どんどんお魚物の映画を作って、アクア人口の増加に貢献してほしいです。

今回、レイアウトが少し変わった空港の水槽を見て思ったことは、水槽ってやっぱりいいなあ、ということでした。

 

さて、空港で取ってきた荷物の方ですが…

f:id:cmsan:20170104204539j:plain

今回は初めてブルーハーバーさんでお買い物をしてみました。何を買ったかと言いますと…

f:id:cmsan:20170104204712j:plain

約4cmのスミレちゃんです。「またかよっ!」って思われそうですが、私はどうしてもスミレ飼いたいのです。この愛らしい表情。ぐふふ…キミ、かわいいね~。しかも、石垣産のスミレヤッコなので、値段も結構なものでした。

いままでのスミレは、過去に水槽に蔓延していたエラムシと、リスクの高いオキシドール浴で全部だめにしてしまいました。今回こそは死なせないように頑張ろうと思います。心配なのは、先住者のレモンピールとフレームエンゼルが暖かく出迎えてくれるかというところです。

 

ブルーハーバーさんでお買い物をしたおまけに、2017年のお魚カレンダーをつけてくれました。

f:id:cmsan:20170104205903j:plain

ありがとござーす。

この表紙のお魚なんて言う魚だろう…かわええ。