統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

30cm水槽立ち上げ

今日は、朝から海へ海水を汲みに行って、30cmキューブ水槽の立ち上げをしました。

f:id:cmsan:20170114181802j:plain

一応スペック…

外部フィルター:kotobuki power box sv-5500

クーラー:tetra cpx-75

スキマー:カミハタ 海道河童大

ライト:カミハタ ヴォルテス(の予定)

ヒーター:gex ヒートナビSH120 (の予定)

f:id:cmsan:20170114182405j:plain

30cmキューブにはオーバースペックですが、とりあえず家にあるものから使いたいので、こうなりました。(の予定)は、現在チャームで注文中です。

住人はスミレ一匹だし、スキマーはあまり入れたくなかったのですが、エアレーションの目的で導入しました。塩だれ回避でエアレーションをするとなるとやっぱりスキマーを使ってしまいます。この間知ったマイクロナノバブラーを投入するという手もありますが…

 

今日は、外部フィルターにろ材を入れて、海水にバクテリアを投与しました。投与したバクテリアは硝酸塩に効くというDr.BIOとみりんです。

f:id:cmsan:20170114182729j:plain

一応、家の本水槽はこれで硝酸塩はほぼ0をキープしています。

ちなみにリン酸塩対策にはカミハタのフォスフェイトリムーバーを使っています。

f:id:cmsan:20170114182907j:plain

リン酸も一応0です。この間、シアノバクテリアが大量発生しましたが、これを入れ替えたら消えました。たぶん効果あると思います。

 

この30cmキューブ水槽は、レモンピールにいじめられたスミレの新しいおうちにする予定です。

f:id:cmsan:20170114183331j:plain

ボロボロのヒレが痛々しいです。

後は、来週ヒーターが届いたら、本水槽からサンゴやライブロックを少し移してスミレのおうちを作ろうと思います。

f:id:cmsan:20170114183555j:plain

図体がレモンピールより大きければ、たぶんいじめられないと思いますので、スミレにエサをたくさん与えて、大きくなったら、いつの日か本水槽に戻そうと思います。

レモンピールみてろよ~