
統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

海ブドウが届いた

去年から注文していた海ブドウが、やっと届きました。

今年は不作みたいで、収穫にかなり手こずったようです。

f:id:cmsan:20170206212247j:plain

500gです。こちらは沖縄なので、そこらへんで栽培しているのですが、それでも今年は入手に手こずりました。

 

そしてこちらが家の90cm水槽の濾過槽です。現在は、60規格ガラス水槽を濾過槽として使用しています。

f:id:cmsan:20170206212346j:plain

1層目はポンプ、2層目はスキマー、3層目にろ材、4層目にポンプ、ヒーター等が入っています。

このおいしそうな海ブドウをどうするかと言いますと…

実は、3層目のろ材の上の開いたスペースに投入して、リフジューム化をしようと企んでいます。効果はあるかわかりませんが、でも水草とか入っていたら、水質も良くなりそうですし…

f:id:cmsan:20170206212849j:plain

もしゃもしゃとつまみ食いをしながら、エイヤッ!っと海ブドウをすべて投入しました。海ブドウ、おいしかったです。

画像を見て解る通り、海ブドウの上に違う種類の海藻が入っています。実は、以前に沖縄水族館さんにサービスで少し海藻を分けていただきました。この海藻がすくすくと育って、水面を覆うほどになってきたのですが、小さな虫(ヨコエビ?)みたいなものも発生して、色々面白いです。

今回濾過槽を特注して作ってもらった理由の一つも、リフジュームを濾過槽でやりたかったことにあります。

 

色々と書きましたが、とりあえず海ブドウが元気に育って、水質も良くなって、色んな有益な微生物が湧いてくることを願っています。