統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

スミレ、ダメそうです。

スミレヤッコには、いつもスポイトからエサを与えているので、スポイトを水槽に入れると、急いでやってくるのですが、今日はそれが見られませんでした。

おかしいなと思ってライブロックの下を見てみると…

f:id:cmsan:20170217141248j:plain

f:id:cmsan:20170217141344j:plain

なぜか横たわるスミレが…

 

はあ…

 

またスミレを死なせてしまうのかなー

なんでだろう?昨日まではちゃんとエサも食べていたのに。

ph、アンモニア濃度、比重を測ったりしましたがこれといって問題は見つかりませんでした。サンゴやケヤリは元気だから、水質の問題ではないのかな?

とすると、酸欠?シャコにパンチされた?

 

原因が全然わからないのですが、取りあえず、半分水替えして、スキマーのウッドストーンを直接水槽に入れて酸素供給しておきました。

 

頼んますだ!死なないでくんろー

今日は、なんにも手につきません。