
統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

バックウォール制作1

水槽DIY

水槽が、だいぶごちゃごちゃしてきたので、サンゴやライブロックをすっきりさせたいと思います。

f:id:cmsan:20170223140639j:plain

 

今回、バックウォールを制作することにしました。

まず、コンパネを使って作成したい大きさにカットしてもらいます。

f:id:cmsan:20170223141126j:plain

次に、このコンパネでコンクリートを流し込む型枠を作成します。

f:id:cmsan:20170223141217j:plain

木材の隙間は、バスボンドで埋めました。

続いて、家にあったアクリルの端材と百均で買ったメッシュでこんなものを作成します。これは、バックウォールの骨組みです。(もっといい方法があるかな?)

f:id:cmsan:20170223141320j:plain

次にセメントと、砂を用意します。

f:id:cmsan:20170223141445j:plain

混ぜます。配合比は…適当でいいんです。

f:id:cmsan:20170223141521j:plain

型枠に流し込んで、骨組みを埋めます。

f:id:cmsan:20170223141627j:plain

f:id:cmsan:20170223141654j:plain

この状態で、一日待とうと思います。明日にはぺったんこのバックウォールが完成していると思います。

 

追伸、最近バーゲスがしきりに体をこするので、ハダムシ治療に淡水浴中させています。

f:id:cmsan:20170223141931j:plain

新しいお魚が家に来たんで、すごくワクワクしてます。一時間おきに様子見て、ひとりでニヤニヤしてます。魚には気持ち悪がられてるかな?変な人に見つめられて…