
統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

バックウォール制作3

前回、CO2をどう得るかというところで、話は終わったのですが、近所のショップに水草用のボンベを探しに行ったところ、CO2が64gあたり、900円くらいと少し割高でした。また、きちんとした水草用装置を持っていない私が、無理やりボンベを壊してCO2を得るのは少し危険なような気がしたので、今回は重曹クエン酸を使ってCO2を得ようと思います。

 

早速買ってきました。

f:id:cmsan:20170227144133j:plain

 

まず水5リットルに、重曹500gを加えます。

f:id:cmsan:20170227144226j:plain

 

衣装ケースにバックウォールと重曹を溶かしたバケツを入れてクエン酸300gくらい(適当)を用意します。

f:id:cmsan:20170227144331j:plain

 

入れますよーどきどき。

f:id:cmsan:20170227144359j:plain

 

ぶしゃー

f:id:cmsan:20170227144430j:plain

ひぃー

 

CO2が激しく気化して、その勢いで水が少しあふれてしまいました。バックウォールも少し濡れてしまいました。濡れちゃいけないのにね。フタをしてしばらく様子を見てみようと思います。ちなみにCO2は分子量44で、空気の分子量約29より重いので、理想的にはバケツからあふれたCO2は、空中に飛んで行かずに、衣装ケースの底に30リットルくらいたまっているはずです。

f:id:cmsan:20170227144727j:plain

一週間くらい放置してようかなー

 

追伸

バーゲスが白点病になりました。

f:id:cmsan:20170227145118j:plain

この子を隔離水槽で治療するため、二時間ぐらい追いかけっこの末、本水槽のレイアウトがすべてめちゃくちゃになってしまいました。

f:id:cmsan:20170227145258j:plain

f:id:cmsan:20170227145319j:plain

まあ、いいんですけど…そのかわりちゃんと病気を治してね。