読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

バックウォール制作4

水槽DIY

前回までは、のっぺらぼうのバックウォールを制作して、CO2の充満した衣装ケースに閉じ込めるとこで終わったのですが、一週間たったので次の工程に移ろうと思います。

f:id:cmsan:20170225201833j:plain

私は最初に、増えたサンゴやライブロックを整理するためにバックウォールを制作するといったのですが、ここからが一番やりたかったことになります。

今日のために、枝状ライブロックをオークションで注文していました。

f:id:cmsan:20170305175107j:plain

この枝状ライブロックをどうするかというと…

 

ささささっ…とバックウォールの上に配置しておきます。

f:id:cmsan:20170305175220j:plain

さらに速乾セメントを準備しまして、このライブロックを張り付けていきます。

f:id:cmsan:20170305175339j:plain

つまり、どういうことかというと、枝状ライブロックをフックにして、ガーデニングでいうラティスフェンスみたいなことをやりたかったんです。

こんなイメージで…

f:id:cmsan:20170305175827p:plain

 

セメントで固めた結果がこちらになります。

f:id:cmsan:20170305175931j:plain

この飛び出た枝に、水槽にいるサンゴたちを引っ掛けていこうと思っています。

白いセメントが目立っていますが、水槽の中で時間がたつにつれ(1~2年?)石灰藻でそのうち目立たなくなると思います。

 

明日まで、濡れた布をかぶせておこう。たぶん明日はセメントも固まっていると思います。

f:id:cmsan:20170305180113j:plain

問題は、アルカリ成分の強いセメントでライブロックが死なないかです。バックウォールの基礎はCO2漬けにしてあく抜きしたのですが、ライブロックのことを考えると、ふたたびCO2漬けにするのは難しいと思います。なぜなら、呼吸できなくて微生物が死ぬ可能性もあります。

ケチらないで、べっぴんサンゴアクアセメントを買えばよかったんですが、どうしても貧乏性が出てしまいました。

 

さて、ここからはまじめな話になるのですが、

ここしばらく、白点病のことでいら立ち、あれこれショップで薬を探して試したり、コメントでアドバイスもいただいたのですが(あずきさん、ありがとうございます。)、少し落ち着いて色々考えた結果、今一度、最初のお薬を信じてみようという結論になりました。

その理由なんですが…

こちらのサイトで白点虫の生体について復習をしたところ、

 

①白点病はおそらく前のショップか家で感染し新しい水槽でのストレスで発症

②白点虫は目に見えるまで3~7日かかる

③白点中は魚体から分離し、4~8日で子を放出

④白点は午前2~9時の間に魚体に寄生  ←  白点虫を殺せるのはこの時

 

そして、このブログでのバーゲスの記録を時系列でまとめると…

⑴14日前バーゲス到着

⑵10日前体をこするしぐさを確認(ハダムシと思って淡水浴決行(´;ω;`))

⑶6日前うっすら白点目視、バーゲス隔離&白点キラー投入開始

⑷3日前白点増える、食欲はある

⑸2日前さらに白点増える、食欲はある

⑹1日前白点また増える、食欲は落ちる

⑺現在白点もっと増える、食欲は変わらず

 

…  

 

なんとなくつけてたブログがこんな風に役立つとは思ってませんでした。

頑張ってまとめてみます。

まず、⑵で10日前に白点に感染したバーゲスは、②の通り白点が目視できる状態⑶になりました。このとき、白点虫のいない隔離水槽で治療を開始します。白点キラーを投与していますので、仮にこれが効果を示し白点の子虫を退治できているとすると、③で白点が子虫を放出しても、生き残るものはいません。すなわち、新水槽では、魚体についている白点はいても、新しく魚体につく子虫は存在しません。解りやすく言うと、今見えるバーゲスについている白点は、6日前までに、本水槽でついた白点虫達で、新しくくっついた虫はいないのです。ということは、②のように魚体に現れる白点は3~7日をピークにして衰退していくはず…

 

 

つまり明日までが、正念場ということですね。

 

ということで、あれこれ治療法を試すのを止めて、白点キラー一本に絞ることにしました。投与時間は、子虫が放出される④のことを考えると、深夜と早朝が良さそうですね。

f:id:cmsan:20170305182733j:plain

がんばれ!バーゲス