統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

中々うまくいかないもんです

こんばんは。

先日勉強のスイッチをいれると言いながら、中々集中でずにだらけています。

集中できない原因は、やっぱり頭の違和感でございますなー。私の頭の違和感は2種類あって、1つ脳の一部が機能していない感覚(これは3年半かけてだいぶ回復してきました)、もう1つは全体的にすっきりしないような感覚です。

最近はこの後者に困っています。予想ですが、これが良くなると、楽しいとか気持ちいとかの感情を再び感じることができるようになるような気がしているんです。そうすれば、また勉強だって楽しんで意欲を持って取り組んでいける。そんな気がします。

主治医の先生には、後遺症としてある程度残るかもしれないと言われました。私もある程度の後遺症は覚悟していましたし、短期アルバイトができるまで回復もできたので、症状も安定していて統失の中では軽症の方かななんて思ったりもします。

 

そういった症状が良くならなくて足踏み状態のときは、やっぱり飲んでいる薬の副作用の影響を考えてしまします。統失の薬のほとんどに作用として、鎮静効果があるのでその影響で感情が鈍化しているんじゃないかなーなんて…

 

統失の陰性症状なのか、薬の副作用か中々判断が難しいですよね。でも、だからといって勝手に断薬することは考えていません。ジプレキサは私の妄想をピタッと止めてくれたので、信頼できるお薬ではありますが、一度、薬の変更について先生に相談してみてもいいかな?そうしたらルーランセロクエルとかが次の候補になるのかな、もしくはエビリファイにもう一度トライしてみるとか…

 

とりあえず、次の診察の再来週までは、だらけながら勉強してます。でもせめて3月中に一対一くらいは終わらせていたい。(´;ω;`)