統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

リセット

今日は水槽のリセットをします。大掃除ついでに、前々から取りたかった砂を除去しようと思います。

こちらが、大掃除前の水槽です。

f:id:cmsan:20170320183705j:plain

濾過槽も泣きたくなるくらい汚いです。表面に小さな巻貝がたくさんついてるし、透明な何かの卵みたいなものもたくさんついています。リフジュームのつもりでいれている海ブドウももっさもさに育っています。

f:id:cmsan:20170320183800j:plain

f:id:cmsan:20170320183945j:plain

ライブロックやサンゴを取り出して、水を抜きます。お魚たちはびっくりしてあわてています。

f:id:cmsan:20170320184115j:plain

f:id:cmsan:20170320184209j:plain

スクレーパーで頑固な石灰藻もごしごし落としていきます。

f:id:cmsan:20170320184332j:plain

水槽が綺麗になりました。

f:id:cmsan:20170320184446j:plain

ここで、先日から作っていたバックウォールを配置します。実は2枚作っていました。真ん中あたりでいいかな?

f:id:cmsan:20170320184608j:plain

あとは、ライブロックやイソギンチャクを適当に配置して、枝状サンゴをバックウォールに引っ掛けて完成です。こんな感じになりました。

f:id:cmsan:20170320184832j:plain

左側

f:id:cmsan:20170320184917j:plain

右側

f:id:cmsan:20170320185001j:plain

真ん中

f:id:cmsan:20170320185054j:plain

マメスナとかディスクコーラルなどをバックウォールに引っ掛けています。

f:id:cmsan:20170320185155j:plain

f:id:cmsan:20170320185234j:plain

水槽前面がかなり広くなりました。

お魚達は、30cmキューブのバーゲスの治療水槽にいれました。かなりぎゅうぎゅうです。折角なので、みんなにはこのまま一週間くらい治療水槽で過ごしてもらおうかと思っています。

f:id:cmsan:20170320185534j:plain