
統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

4月のメニュー

4月の勉強メニューです。

新課程になって導入された複素数のために、一対一の数学3を買いました。統失になる前に勉強していたのは旧課程だったので、私は複素数は勉強していません。また、難関大学の定番書と有名な、やさしい理系数学も買いました。

f:id:cmsan:20170401192034j:plain

難しそうだなー。目標は、4月中に2周したいです。

 

続いて、今月からは理科も勉強していきます。

f:id:cmsan:20170401192206j:plain

化学は標準問題精講、物理は難問題の系統とその解き方、物理は問題数が多いので、例題だけやる予定です。この辺も4月中に2周したいです。

ここら辺を終えたら、志望校の赤本見て、足りないと感じたところは、化学の新演習と物理の難問題の演習で強化していこうと思います。

体力持つかなー。

 

英語は、いつも通り、JapanTimesSTでいきます。

f:id:cmsan:20170401192645j:plain

これを読んで、受験英語に役立つかどうかは知りませんが、多読がしたいのでこちらの週刊誌をいつも買っています。使われる単語が受験英語と全然違うので、そのうちきちんとした問題集なり単語帳なりやらないといけないでしょうね。ただ、気のせいか、読むスピードは速くなった気がします。適当で多分大丈夫です。

 

続いて苦手な国語は、

f:id:cmsan:20170401192931j:plain

現代文と格闘すると読み解き古文単語です。この辺も多読をしたいんですが、いまいち長い小説や評論文、また古典のOO物語とかは面倒で読む気にならないんですよね。何かいい具合に圧縮された多読用の参考書等がほしいところです。

 

河合の全統模試が5月末頃にあるので、社会と漢文は5月から勉強していこうと思います。この辺はただの暗記なので、そんなに時間もかかりません。4月は苦手分野と2次に必要な科目の底上げをしていこうと思います。英数理の偏差値75目指して頑張れー!