読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

ヘビーでござる

難系の物理とやさ理が中々ヘビーで困ったでござる。

f:id:cmsan:20170407203316j:plain

一か月で2周はちょっと無理かな…

1周も厳しいかも。

化学の標問と一対一は問題なく2周はできそうです。効率を考えると、解らなかった問題は解答を見てどんどん暗記していくのがいいんだけど、やっぱり考えて自分で解きたくなっちゃうんですよね。無駄に時間を使ってしまいます。

ちょっと勉強計画を見直した方が良さそうですね。

 

病気の方は、今月から勉強していて気づいたんですが、記憶力がかなり落ちてるみたいで、暗記するのにやや苦労しています。健康なときのように、映像として脳に記憶したり取り出すことができなくなってしまいました。

インターネットで動画とかを見ていても、過去に見たはずの動画のシーンを映像として全く覚えていません。見たはずなので話しの内容はところどころ記憶にあるんですけどね。

また、毎日脳の違和感が変化するので集中するのに手こずっています。

これが受験にどう影響していくのでしょうか?楽しみです。

 

あと暇だったので、統合失調症発症者が、病気を理由に落とされることは無いのか、大学に電話して聞いてみました。

答えは

前例が無いので何とも言えない。

面接で言わなければ受かるので、言わなければいいかと思います。(言えば落ちるとは言っていない)

という回答をいただきました。ネット上では、よく統失は医学部入試に不利という情報を見かけるのですが、今回はそういう答えは得られませんでした。まー病気を理由に落としたら差別になるので、そうは答えないと思いますが。

確かに言わなければいいのですが、私は統失あたり精神疾患の研究がしたいと思っているので、どうしてもモチベーションとして話したいんですよね。会社を辞めて5年くらいブランクがあるのも、主に統失が原因ですし、その辺を聞かれたら困っちゃいます。

でも、受かることを考えるならやっぱりクローズで行くべきか…

うつ気味な時期があったとか言って、ごまかせられないかな?ホントは狂ったりしてたんだけど…

 

でもまずは勉強が先ですね。