統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

大学はどこにしようか?

まだ4月ですが、早めに大学を決めて過去の赤本を手に入れておきたいです。

医学部は再受験生に色々と噂がついてくるので、大学選びに慎重になります。こちらのサイトで再受験に対する寛容度が見れるみたいです。誰が決めたのか根拠に欠けますが、入試科目や配点、その他情報を細かく記載しているサイトがあるのはありがたいです。

 

私は、研究医になれれば、入る大学はどこでもいいのですが、やっぱり地方の大学の方が都市部の大学より偏差値等は低くて済みます(受かった後の生活費も安くて済みます)。旧帝大以上は学力的にちょっと無理なので、かなりがんばったとしても旧六大でしょうか?

ちなみに、私は一日一食しか食べられない貧乏人なので、私立はとても無理です。悲しいですが、ペットのお魚より一日の食事回数が少ないんです(´;ω;`)。そんなのどうでもいいですね。

 

4年前は、新潟とか信州など豪雪地帯を考えていたのですが、もう年なので暖かいところがいいですかねー?九州、山陽地方とか…

面接点の無いところで寛容なところを見てみると、熊本、岡山、三重、滋賀医科とかを目標にするといいんですかね。この辺は、悪い噂も聞かないですし。旧六大クラスなので、難しいとは思いますがとりあえず頑張ってみます。

 

ps

沖縄はもう室温27℃前後で、かなり暖かいです。もちろん水槽用のクーラーもフル回転してます。電気代怖いよー。