統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

近況は…

今日は、朝6時に起きられました。こんなに早起きできたのは、およそ2年半ぶりです。うれしい限りです。

朝からJapantimes STを読んでいますが、こんな記事を見つけました。

f:id:cmsan:20170421083229j:plain

現在、受験勉強をしていて思いますが、正直なところSTは大学受験には向いていないと思います。なぜなら、大学受験に使われる文章の多くは、社会科学や自然科学なので、STでピックアップされてる記事とあまりかかわりが無く、使われている単語が違いますし、構文や熟語も種類が違うと感じます。

しかし、だからといってSTを読むのに意味が無いかというと、そうではありません。STは多読するには良い教材だと思いますし、(私はまだ出来てませんが)英語脳を作るのにいいような感じがします。値段も一か月あたり1000円ちょっとなので、すごく経済的です。私は多読用教材としてSTはお勧めします。

大学受験は、受験用に単語や熟語を覚える必要があると思いますが、STをスラスラ読めるくらいのレベルなら、英語の偏差値も70くらいはすぐ行くと思いますし、ちょっと対策すればTOEICも700点くらい行くと思います。

なので、STは比較的時間のある、英語が得意な高校新1年生や、大学新1年生くらいから始めるといいような感じがします。

ちなみに私は、ST歴2年半くらいで、英語の実力は…分かりません。

 

 

他には…何にもないですねー。

f:id:cmsan:20170421084551j:plain

水槽はいたって平和でみんな元気です。

f:id:cmsan:20170421084754j:plain

まだ粒エサには餌付いていませんが、チョウハンも元気です。

f:id:cmsan:20170421084651j:plain

最近、歯の周りが黒ずんでいますが、シマキンチャクフグも元気です。虫歯でしょうか?

f:id:cmsan:20170421084915j:plain

カクレ達は、モフモフのベッドでだらけきっています。エサの時以外は、立ち上がる意欲も無いそうです。

f:id:cmsan:20170421085106j:plain

幸運なことに沖縄に住んでいる私は、ライブロックはネットではなく実際にショップで選んで買うことができます。お勧めはJ's Aquariumさんです。個々は少し小さめですが、ホントに石灰藻で真っ赤で、良質です。私は家が近いので、出向いて在庫を直接見せてもらうのですが、どれを引いても当たりで、選ぶのが大変でした。

f:id:cmsan:20170421085916j:plain

 変なサンゴ?もついてきました。