統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

第一回全統マーク模試自己採点

昨日受けてきた全統マーク模試を採点します。

非常にドキドキします。私、初めてセンター試験を受けたときから、この自己採点をする瞬間が大嫌いです。計算ミスやしょうもない読み間違いで、大量にロスしたりしてないか、とても不安です。記述式だと計算ミスをしても、考え方があっていれば、部分点がもらえることが多いんですが、マーク式だと結果が全てなので…ねえ…

怖い

f:id:cmsan:20170508143710j:plain

 

 

採点の結果です。

f:id:cmsan:20170508143511p:plain

 

(´;ω;`)

 

目標84%に全然届いてないです。

すんごい凹みます。

 

一番の問題は、やはり国語ですね。127点!!

ひどすぎるーーー

 

しかし、今回の模試で自分の実力について色々と分かることがありましたので、この模試は非常に有益でした。メモのためにひとつづつ分析して対策を書いていきこうと思います。

 

英語筆記
STを読んでいて速読できるようになったかと思っていたけど、かなり時間ぎりぎりだった。読み違いによる失点が目立ったので、速読だけでなく精読できるようになりたい。対策は、引き続きSTを読むこと。
英語リーディング
そろそろ練習したいけどもうちょっと落ち着いてから。
国語
すごく時間が無かった。評論に30分、小説に25分漢文15分かかった。古文の文章読み終わったら終了時間になったので、問題まで解けなかった。苦手意識の強かった古文は落ち着いていたら、ちゃんと読めそう。速読古文単語さまさま。十分に時間があれば8割イケそうなので、速読できるようになりたい。その為には多読が必要だと思う。多読用の参考書探そう。
現社
てきとーで大丈夫
数学、理科
データ分析は未習なので、まるまるロスした。勉強しよ。数学2も化学も100点かと思ったら、思い違いや計算ミスで10点以上失点していた。理解できないところは無いので、正確に早く計算できるようにしたい。センターに対する対策は今のとこ特別なことは考えてない。

 

こんな感じです。

私は国語が苦手で、センター試験で9割取るために、国語8割、数学理科9割5分を目標にしていたのですが、数学理科で9割5分とるのは、プレッシャーがかなり大きくきついです。やっぱり、すべての科目で9割取れることを目標にしていこうと思います。やっぱり問題は国語ですね。国語を制するものは、受験を制す。ということで、これからは、国語の勉強にも時間を取っていきたいと思います。