統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

今日は大潮です久しぶりに海に来てみました。最近は水槽の中にデトリタスがいっぱい溜まっているので、その対策にある生態を捕まえに来ました。

海に来るのは何か月ぶりだろう覚えてません。水汲みにはたまに来ますけどね。生体採取は久しぶりです。

f:id:cmsan:20170529165144j:plain

f:id:cmsan:20170529165247j:plain

早速何か発見しましたよ。これは確か…クリミミズアナゴでしたっけ?

f:id:cmsan:20170529165359j:plain

この生き物は砂にもぐってばっかりで面白くないので採取しません。

今日の目的はこちらですね。

f:id:cmsan:20170529165512j:plain

クロナマコです。お尻から水を噴き出していますが、砂掃除にいいそうです。ま、メイン水槽は砂無いんですけどね…取りあえず入れてみようと思います。

ちらほらルリスズメの幼魚が見られましたが、まだ5月ですからね、あまり生体はいません。来月くらいになるとスミツキトノサマ、トゲなどチョウチョの幼魚も結構見えるようになります。

f:id:cmsan:20170529165646j:plain

いいかんじのライブロックを発見しました。綺麗なピンクですね~

f:id:cmsan:20170529165919j:plain

ちなみにサンゴ同様、沖縄ではライブロックの採取も禁止なのでこれは持ち帰れません。

つづいて、イシヨウジを捕まえました。

f:id:cmsan:20170529170055j:plain

ちょうど小型水槽に入れたいと思っていたので、ラッキーでした。

きれいなカニを発見しました。

f:id:cmsan:20170529170258j:plain

名前は…知りません。

ハードコーラルもポリプ丸出しで気持ちよさそうです。やっぱり本物の海って生体にとって過ごしやすいんだろうなーと思います。家の水槽では、弱っていくサンゴもいるので何かが問題なんでしょうね。やっぱり豊富な水量…これが一番に頭に浮かびます。

f:id:cmsan:20170529170405j:plain

おっと、海のアイドルを発見しましたよ。

f:id:cmsan:20170529170838j:plain

f:id:cmsan:20170529170906j:plain

パープルチップアネモネクマノミファミリーです。見えます?3匹くらいクマノミが隠れています。ちょいとごめんよ

f:id:cmsan:20170529171038j:plain

f:id:cmsan:20170529171112j:plain

まだ子供ですね。ちゃんとイソギンチャクに返しました。

現在沖縄ではイソギンチャクが激減しているそうです。(伴ってクマノミも)なので、イソギンチャクを見ても、できれば観察するだけでそっとしてあげてください。私はいつも沖縄水族館で買っています。

f:id:cmsan:20170529171523j:plain

f:id:cmsan:20170529171553j:plain

f:id:cmsan:20170529171633j:plain

f:id:cmsan:20170529171856j:plain

f:id:cmsan:20170529171802j:plain

他はいつも通り平和なうみでした。

今日の成果

f:id:cmsan:20170529171936j:plain

 クロナマコ2匹、イシヨウジ1匹

 

ちなみにイシヨウジは家についたら、クロナマコの出したと思われる毒で死んでました。ナマコ水槽に入れて大丈夫だろうか…