統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

腐海

最近の出来事は、チョウハンが新たに白点を発症してしまったので、バーゲス達と一緒に治療水槽に入れてます。

f:id:cmsan:20170618171520j:plain

メイン水槽ではデトリタスの増加に悩んでいたのですが、加えてライブロックが少し白化してきたので、水質を測りました。

f:id:cmsan:20170618171635j:plain

リン酸

f:id:cmsan:20170618171725j:plain

0.04ppmまあいいでしょう。硝酸

f:id:cmsan:20170618171834j:plain

5~10くらい?ちょっとまずいですな。アンモニアは?

f:id:cmsan:20170618171927j:plain

0.8くらい。まあいいか。

ということで硝酸が増えてきたので、Dr.BIOとみりんで対策していこうと思います。

そして入れた結果、理由は分かりませんが腐海になってしまいましたとさ。

f:id:cmsan:20170618172139j:plain

f:id:cmsan:20170618172205j:plain

「助けてー」

f:id:cmsan:20170618172239j:plain

変なにおいもしませんし、魚やサンゴも生きてるので、放置してますがどういう状態なんでしょうね。これ?しばらくはこのまま様子見てみます。

 

小型水槽は汚れてますが、ハナキンチャクフグのハナちゃんも、ハマクマノミのハマちゃんも元気です。

f:id:cmsan:20170618172602j:plain