統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

ハナちゃん死す

今日外出から帰ってきたら小型水槽にいるハナキンチャクフグのハナちゃんが死んでいました。

f:id:cmsan:20170721204959j:plain

原因はおそらく熱中症だと思われます。

小型水槽には冷却対策を特にしていなかったのですが、毎日ギラギラ輝いてる沖縄では、締め切った部屋の水温が34℃になることがたびたびありました。それでもエサ食いも特に変化ないので、案外高温でも行けるもんだな~なんて安心して高温対策を後回しにしていた矢先にぽっくり逝ってしまいました。部屋の電気代が高いことも高温対策を怠っていた理由の一つです。

反省してます。

ちなみにハマクマノミのハマちゃんは生きてます。

f:id:cmsan:20170721205413j:plain

f:id:cmsan:20170721205452j:plain

ベビースミレヤッコのシーズンが来たら、この小型水槽でハナキンチャクフグとスミレヤッコを飼おうと思っていたのですが、ハナちゃんも死んでしまったし、もう一つクーラーを導入すると電気代がニートにとっては大変なことになってしまいますので、今期はスミレヤッコはあきらめてこの小型水槽はたたもうかと思っています。

花ちゃんすまなんだー(´;ω;`)