統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

魚を買う

荷物が届きました。

f:id:cmsan:20170729210138j:plain

生麦海水魚センターさんからです。いったい何でしょうか?

パカッ!

f:id:cmsan:20170729210227j:plain

フレームエンゼルとスミレヤッコでございます。

実は家にはフレームエンゼルがいたのですが、このところ姿が見えないと思っていたら、水槽の裏でミイラになっているのが最近になって発見されました。

どうやら水槽の外へ死のダイブを決行したようで、最近ハナちゃんも死んでしまったこともあり、悲しさ余って新しいお魚を追加することにしました。

フレーム6cm、スミレ3.5cmです。まだ小さいですね。

水合わせをした後、隔離層に移しました。

f:id:cmsan:20170729210722j:plain

f:id:cmsan:20170729210747j:plain

仲良さげでうれしいデス(^▽^)

フレームは割と性格が温厚みたいですね。小さいスミレをいじめることも無いみたいです。

問題は本水槽でボス気取りのレモンピールですね。こちらが6.5cmあってヤッコで一番大きいし、過去にもスミレをいじめてボロボロにしてしまったこともありますので、どう折り合いをつけるか問題です。レモンピールの縄張り意識が消すことが重要だと思ってますので、その対策として今考えてる手順は、

①スミレとフレームのいる隔離層にレモンピールを新参者として投入する

②新参者のレモンピールは隔離層で縄張りが無く上位に立てなくなる

③その間に水槽内のライブロックを配置換えしてレモンピールの縄張りを全部壊す

④解放したときには縄張りが全部なくなってるのでケンカしない(^▽^)/

こんなにうまくいくでしょうか?

取りあえず①でレモンピールが他の2匹追いかけまわさなければ成功すると思います。

f:id:cmsan:20170729211716j:plain