統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

餌付け失敗

f:id:cmsan:20170806181442j:plain

餌付けに失敗して、またスミレを死なせてしまいました。餌付け難しいデス。私のスミレに対する餌付け成功率は50%程度です。上手に餌付けるにはコツみたいなのがあるんですかね?私は一応落ち着ける環境を作るのが大事だと思って、いつも隔離層にライブロック等で隠れ家をいっぱい作ってあげるのですが、この子はダメでした。

粒エサ、クリル、冷凍ブライン、活ブライン全部だめでした。こればっかりは経験を積まないと仕方ないです。

しょっちゅうお魚殺してかわいそうと思われるかもしれませんが、やめる気はないです。しかし、お魚が死ぬと凹みますし、かわいそうなことをしたとも思います。反省もします。

 

本水槽はフレームエンゼルを開放しました。

ついでに、縄張りを壊すためライブロックも全部配置換えしました。

f:id:cmsan:20170806182354j:plain

f:id:cmsan:20170806182429j:plain

しかし、案の定レモンピールに追っかけまわされヒレがボロボロになってしまったので、レモンピールは反省小屋に移しました。

f:id:cmsan:20170806182606j:plain

サンプ内のポンプ室です。(*^_^*)

ここでしばらく反省してもらいましょう。

 

今度はもうちょっと大きめで餌付いたスミレ飼おうかな…でも怖いな…