統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

久々に海

最近は疲れていたらしく、本が読めなくなってきたので(統失になってから未だに疲れをコントロールできない時があります)、今日は久々に海に行ってきました。

f:id:cmsan:20170922172217j:plain

先日、沖縄水族館に行って来たら、イシヨウジがいっぱいいたので、「おお、今はイシヨウジの季節なのか」と思い、イシヨウジを取りに行ってきました。イシヨウジは10cmくらいで、こんなニョロニョロしたお魚です。

f:id:cmsan:20170922172425j:plain

愛嬌があります。画像はこちらから勝手に拝借しました。ありがとうございました。

探してないときはたくさん見かけるんですが、いざ探してみると見つからないものですね。炎天下の中を2時間ほど歩いてましたが、結局一匹も見つけられませんでした。

f:id:cmsan:20170922173020j:plain

ふぃー秋はどこに行ったんでしょう?暑いわー

 

ということで、今日の収穫クモギンポ一匹です。

f:id:cmsan:20170922173120j:plain

f:id:cmsan:20170922173207j:plain

クモギンポ海水魚界では、あまりメジャーなお魚でないですが、こちらもニョロニョロ系で中々愛嬌があります。緑色が意外と綺麗ですしね。(*^_^*)

 

他のアップデートは、ハマクマノミのためにタマイタダキイソギンチャクを買ってきたのと、スミレが白点病を発症してしまいました。白点キラーを使って治療します。たぶん大丈夫だと思います。

f:id:cmsan:20170922173706j:plain

時間があれば、今年はあと一回くらい、大潮の日にイシヨウジを探しに行こうと思います。