統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

今日はおそらく今年最後の海に来ました。

f:id:cmsan:20171006161643j:plain

10月に入ってちょっとは涼しくなりましたがまだまだ暑いデス。30℃はあります。

今日のターゲットは前回取れなかったイシヨウジのリベンジですね。

一時間ほどイシヨウジを探してタイドプールを

歩き回りました。

f:id:cmsan:20171006161846j:plain

f:id:cmsan:20171006161938j:plain

f:id:cmsan:20171006162034j:plain

f:id:cmsan:20171006162107j:plain

f:id:cmsan:20171006162139j:plain

豆チョウもちらほらいましたが、もう夏も終わりなので、お魚もそんなに多くはありませんでした。今年も暑かったですし、台風も少なかったのでサンゴもちらほら白化してました。台風には定期的に来てほしいです。とは言っても元気いっぱいポリプ満開の物もいましたよ。

f:id:cmsan:20171006162532j:plain

海岸に、redseaソルトのバケツを持った、いかにもアクアおたく風の白人のお兄さんが素潜りで採集をしていました。海軍の方でしょうか?バケツの中を覗いてみると、ホンソメワケベラやオトヒメエビが入っていました。

私はいつも水面の上から網を持って追いかけまわしてるだけなので、水中の様子は良く知らないのですが、ふーん沖縄にも綺麗なエビがいるもんだなーと思いました。

沖縄にいる間にシュノーケルとかやっておけばよかったなーなんて思います。きっと水中はサンゴやお魚で綺麗なんでしょうね。

 

ということで今日の収穫です。

f:id:cmsan:20171006163500j:plain

イシヨウジ3匹げっとしました。