統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

仕事納め

社会人の皆さまは今日が仕事納めでしょうか。お仕事お疲れ様です。

私は最近は特にモチベーションが上がらず怠けてばっかりです。一日4時間くらいしか机に向かえていません。病気のせいで毎日兎に角眠くて仕方ないです。2週間後にセンター試験があるのに、こんなんで医学部に受かるんでしょうか?

 

一方、水槽の方は特に変化なく、チョウチョの餌付けを行っています。40cm水槽にチョウチョ4匹閉じ込めているのでかなり狭そうです。

f:id:cmsan:20171228181219j:plain

f:id:cmsan:20171228181259j:plain

窮屈でごめんね。

まだ餌付けはあまり進んでいなくてアサリミンチを与えている状態で、粒エサは混ぜていません。来週くらいから粒エサもすりつぶして、ミンチに加えていこうと思っています。チョウハンがトゲとフウライをいじめるので、数限られた水槽で仲良く餌付けをしていくか最近はずっと悩んでいました。

こうして4匹比べてみると、やっぱりバーゲスはかっこいいな~

 

メイン水槽は変化なしです。

f:id:cmsan:20171228182012j:plain

f:id:cmsan:20171228182044j:plain

将来的な話なんですが、やっぱり、底に白い砂を敷いて、ライブロックやサンゴも置いて、お魚も泳いでいる水槽が理想なんですが、ウズマキやチョウチョが大きくなった時に清潔を保つためにベアタンクの方が管理しやすいし、チョウチョがいるのでサンゴも限られたものしか置けないんですよね。

水槽に底面フィルターを敷けば、大中型魚がいても清潔に保てないかな。でもオーバーフローで底面フィルターって聞いたことないですよね。

サンゴもせめてウスコモンくらいは飼えないだろうか…

なんてことを最近は考えてます。