統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

2連休

バイトが始まっておよそ一か月たちますが、今のところまあまあ頑張れてます。今日は久々に2連休をもらって休んでいるのですが、頭の違和感が強くて何もできずに休んだりyoutube見たりしてます。折角の休みなので勉強したいのですが…

 

先月から読んでるデール・カーネギーの"How to Win Friends & Influence People"は、今2周目なんですが、結構難しくて手こずっています。TOEIC730レベルだとこんな感じか…こりゃ厳しいっす

 

How to Win Friends & Influence People

How to Win Friends & Influence People

 

 もう何周かしたら要約を書こうと思いますが、簡単にいうと人間関係を築くための自己啓発本ですね。自己啓発本なので最初はあまり興味なかったのですが、昔関わってたことのある大学の先生や会社の重役とか、地位の高い人に共通してみられる点があるのが興味深かったです。人の上に立つような人は読んでみたら、色々得られるところがありそうです。

 

あと、デール・カーネギーとは関係ないですが、youtubeでよくまとまってる政治的な動画を拾ったので、こんなのも見てみてください。

 いまは、若い人は結構マスコミの偏向に気づいていて、医学部入試の時に大学に行くバスの中でも、高校生の受験生同士がマスコミの偏向報道について議論したりしていました。個人的には、上の世代に行くにつれ、特に団塊世代くらいからテレビや新聞をかたくなに信じている印象が強いですね。

まあ自分の好きなツールを信じればいいと思いますが、私はyoutube掲示板やブログのまとめ動画でニュースを見てます。色んな人のコメントが見れるし、解説してくれる人もいたりするので、テレビ新聞を見るより色んな情報が入ってくるし、解りやすいです。好きなチャンネルは"KAZUYA Channel"とか"douga yukaina中国編"とかですね。