統失ニートの再受験日記

大体は海水魚について書きます。統失ですが、医学部再受験しようと思います。

苦情はききません

実は二週間前からシマヤッコをお迎えしています。今度はアクアギフトさんで買いました。最近殺したばっかじゃねーかと思われるかもしれませんが、苦情は受け付けませんのでご注意ください。

紹介します。シマヤッコ5cmでございます。

f:id:cmsan:20190623132848j:plain

届いたのはいいですが、しかし、この子が活ブラインすら餌付いてなくて、しかもエラ病で体をビクビクさせたり擦ったりする難易度高めの子でした。

オキシドール浴してなんとか活ブラインはつつくようになったのですが、アサリ、冷凍ブライン、コペポーダ、粒エサは全くダメです。活ブラインは毎日湧かしてますが徐々に痩せていくので、最終兵器ヨコエビを投入したところ、見事に餌付けました。活ブラインでは空腹を満たせなかったのか、ヨコエビを入れたら動くエサにもう狂喜乱舞ですっごくはしゃいでいました。

f:id:cmsan:20190623133539j:plain

粒々見えますか?この海藻にもびっしりついてるんですよ。今回は京都の横海老屋さんで購入しました。チャームのヨコエビは大きくて使いづらいので、幼魚、餌付けにぴったりな小さめサイズでしかもこんなにびっしり入ってるのは非常にありがたいですね。横海老屋さんに感謝です。

一応これで餓死は無くなったかと思います。ちょっとお金はかかりますが、冷凍ブラインや粒エサに餌付くまでは2週間に一度くらいヨコエビを注文しながらゆっくり餌付けようと思います。

 

メイン水槽は変化ありません。

f:id:cmsan:20190623134705j:plain

f:id:cmsan:20190623134854j:plain

バーゲスもマルケサンもカクレも仲良しです。